ひまわりぐみ 保育参加
令和8年6月20日(土)
ホールに親子で集まり、保育参加を行いました。
「参観」ではなく「参加」のため、子どもと一緒に保育に参加してもらいました。
まずは、リズム。
「金魚」「カメ」「ウサギ」「トンボ」「ウマ」など、ピアノの曲に合わせて体を動かしました。保護者の方にも子どもと同じ動きをしてもらいました。
「無理~」という声も聞こえましたが、子どもの前ということもあるのか、皆さん頑張ってくださっていました。子どもたちも「すご~い!」と拍手していました。
次は、ふれあい遊び。
まずは「きゅうりができた」というふれあい遊びをしました。子どもがきゅうりになり、保護者の方が調理します。子どもたちはつつかれたり、コチョコチョされたりで、終始笑いが止まりませんでした。そのあとは、「バスにのって」の曲に合わせてふれあいました。子どもたちは保護者の方の膝の上に座って体を揺らされます。
ここでも笑いが止まりません。とっても楽しそうでした。
次は、箱車リレー。
3歳児ぞうぐみと4歳児きりんぐみがペアになり、箱車に乗る人と引っ張る人に分かれます。途中の折り返し地点では、交代します。異年齢で協力しながら、頑張っていました。保護者の方の応援にも熱が入っていました。
最後は、なべなべそこぬけ。
最初は親子で楽しみました。保護者の方に小さくなってもらって、上手にクルンとひっくり返っていました。そのあとは、みんなで一つの輪になって、全員での「なべなべそこぬけ」に挑戦。「出来るかな」「頑張れ~」と言いながら、大成功!ギネスにチャレンジのような盛り上がりでした。
楽しい時間を過ごしたひまわりぐみの子どもたちでした。
環境腹話術
令和8年6月19日(木)
うさぎぐみ・ちゅーりっぷぐみ・ひまわり・らいおんぐみがホールに集合して、環境腹話術を見ました。
「今、こんなに暑いのはなぜ?」というお話から、普段の生活で使っているものからCO2が発生して、上空で厚い壁となって、地球温暖化になっていることを教えてもらいました。
サルのアイアイと男の子のしんちゃんと一緒に環境について学びました。
笑ったり、返事をしたり、とても集中していました。
今みんなが出来ることは「水の出しっぱなしはやめる」「ゴミを減らす」ということを教えてもらいました。
少しずつ出来ることから始めていけたらいいなと思います。
令和8年5月 誕生会
令和8年5月28日(木)
今月からは、ホールに全クラス集合してみんなで一緒に誕生会をしました。
誕生者は、ひよこ組3名、あひる組3名、うさぎ組2名、ぞう組6名、きりん組3名、らいおん組10名の計27名でした。
インタビューでは、恥ずかしくてドキドキする子もいましたが、大きいお友だちは自分でマイクを持って堂々と答えていました。
クラスの出し物は、ひまわり組で「がんばりまんのうた」と手遊び「かたつむり」「ピクニック~ひまわりVer.」を披露してくれました。それに合わせて、みんなも手を動かしたり、歌ったりして楽しんでいました。
保育士の出し物は、「3匹の子ブタ」のオペレッタでオオカミが出てくるとキャーと言いながら、楽しんでみていました。
最後は、みんなで「こいのぼり」の歌を歌い、みんなでおめでとうでお祝いしておわりました。
令和8年4月 らいおん組いちご狩り
令和8年4月16日(水)
らいおん組になって初めての遠足。
バスに乗って八幡市にある「おさぜん農園」へ、いちご狩りに行きました。
バスの中では、「何個食べれるかなぁ」「もうすぐ着くかな?」と先生やお友だちとお話を楽しみながら向かいました。
ハウスに入るとたくさんのいちごに目をキラキラさせていた子どもたちでした。
はじめはいちごをとるのに苦戦していた子もいましたが、すぐに慣れてたくさん食べていましたよ。
ハウスはらいおん組だけだったので自由に大きい苺を探したり「こんな苺とれた~!」「大きいのとれたよ」と見せてくれました。子どもたちの中には、イチゴが苦手なお友達もいましたが、担任の先生にひたすら取って「せんせい、こんなのとれたで」と渡してあげているお友達もいました。
令和8年4月 誕生会
令和8年4月22日(水)
ホールに全クラス集合して、乳幼児一緒に誕生会をしました。
誕生者は、ひよこ組1名、うさぎ組3名、ぞう組2名、きりん組4名、らいおん組5名の計15名でした。
名前と歳を聞くインタビューでは、小さいお友達は緊張していましたが、幼児組になると自分でマイクを持って堂々と答えていました。
クラスの出し物は、らいおん組で「ラーメン体操」のダンスを披露してくれました。それに合わせて、みんなも手を動かしたりして楽しんでいました。
保育士の出し物は、「大きなかぶ」でした。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ…と登場人物が増える度に「わー!!」と大盛り上がりの子どもたち。最後にはみんなで音楽に合わせながら引っ張る真似をして、見事にかぶを抜くことが出来ました!
その後は、みんなで「ちっちゃないちご」を歌いました。
誕生会メニューはカレーパンマンのご飯でした。
入園式
令和8年4月1日(火)
今年度は、22名の新しいお友だちをお迎えしての入園式が行われました。
担任紹介のあと、新しいお友だちの紹介をしました。
保護者の方に抱き上げてもらい、元気なお顔を見せてもらいました。また、恥ずかしそうに「はい!」とお返事してくれるお友だちもいました。
そのあと、らいおんぐみの子どもたちによる出し物は「アルゴリズム体操」でした。元気に歌いながら披露してくれました。
これからみんなで楽しく過ごしていきましょう。



























