吉祥院こども園

一時保育 園のご紹介

あひるぐみのクッキング2019/06/13

たまねぎの皮むきと、キャベツちぎりをしていたあひるぐみさん。
「めくれたね~♪」という担任の声とともに、「あ~食べないよ~」
という声があり見てみると、キャベツをちぎりながら思わず
“あ~~ん”と口を開けて食べようとしていた子もいて思わず 笑ってしまいました。
玉ねぎの皮むきをするとだんだん色が変わり、
「せんせ~みて~」と白くなった玉ねぎを見せている子もいました。
小さくてかわいい手を一生懸命使いながら 頑張っていたあひるぐみさんでしたよ。



避難訓練2019/06/13

今日は、避難訓練の後に年長児が避難用滑り台の練習をしました。
子ども達は“滑り台”と聞いて「滑り台滑れるの?やった~!」
と言っていましたが、公園の滑り台とは違う事と、使い道を子どもたちにわかりやすく伝えると、慎重に滑っていました。


らいおんぐみ 八瀬の春の遠足2019/06/03

八瀬の春の遠足にバスに乗って行ってきました。
山道を頑張って歩くらいおんぐみのみんなでした。
山の先生たちの話を聞いて山の中を探検!!
服にくっつく葉っぱや、池にはカエルの卵があったりと
こどもたちも興味深々でした。
次は、宿泊保育!!楽しみですね♪




防火訓練2019/05/31

防火訓練がありました。慌てることなく全員避難ができました。
そのあと、保育士の消火訓練もしました。
らいおんぐみは、消防士さんと一緒に花火の使用するときに気を付けることなどを教えてもらい、
実際に花火を体験しました。
・一人では花火はしない
・必ず水を入れたバケツを用意する
・人、自分に向けてしない
の3つの約束事をしっかりと復唱して覚えていた年長さん。
その後、消防車の説明を聞いたこどもたちでしたが、
「せんせい~これなに?」と消防士さんを「せんせい」と呼んでいました。




歯科検診(1、2、3、4、5、才児)2019/05/30

歯科検診でした。緊張しながらも大きく口を開けて診てもらう子、ちょっぴり怖くて泣いてしまう子もいました。
終わった後は歯ブラシを貰って嬉しそうでした。


全体健診(0、2、3、4、5、才児)2019/05/21

「あ~、してねー」と言われると大きく「ああー」と口を開けていた幼児クラス。
待っている間も静かでさすがでしたよ♪


  • 乳児クラスはいつもと違う雰囲気に緊張したり、泣いてしまっていましたが、
    終わるとちょっとほっとした表情になっていました。

5月のお弁当保育2019/05/10

5月のお弁当保育が5月7日にありました。
お天気も良く、どのクラスも戸外へ出掛けて春の陽気や草花・虫を堪能しました。
らいおんぐみは桂川の河川敷へ出掛け、スライダー滑りを楽しみました。
テントウムシがたくさんいて手に載せてはこしょばい~」とケラケラ笑っていました。
スライダーでは「3・2・1!!」と一緒に滑ったり、
「いっしょにすべろう」と誘って二人で滑っていました。



  • お忙しい中、お弁当の用意 ありがとうございました。
    こどもたちは「おべんとうに〇〇はいってるねん!」「はやくたべたいな~」と朝からとても楽しみにしていて
    中には♪ただきます♪を待ちきれない子もいました。
    パクパクっと食べてしまう子もいましたよ!



新学期2019/04/18

4月初旬頃、桜の可愛いピンクが園舎周りを彩っていましたが、だんだん桜も散りまた違った春の訪れ・彩を感じる様になってきました。吉祥院こども園では、ハナミズキとチューリップ、4年前に植えてたブルーべりー、メダカなどなどたくさんの動植物で賑わっています。
これから2歳~5歳児までの各クラスが野菜を育てていくので、まだまだ増えていきそうです♪
ミニ園庭に大きなこいのぼりが登場し、こどもたちは「こいのぼりさんおよいでるな~」「あれ?こいのぼりさんじっとしてる!」とこいのぼりが大好きです。



いちご狩り2019/04/10

らいおんぐみが楽しみにしていたいちご狩りに精華町の華やぎ農園に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、ハウスに入ると雨の事も忘れていちごに夢中になる子ども達。
「1こ、2こ、3こ、、、」と数えながら採ったり、「おおきいのあった」と大きいいちごを探す子もいました。
「おいしい~」「あま~い」と言いながらたくさん食べ、いちごがなくなるとまた「いってきま~す」とおかわりに何度も行っていましたよ。
いちご狩りの後は、おにぎりを食べました。おにぎりも中に何が入っているかお友だちと話しながらおいしそううに食べていましたよ。



入園式2019/04/01

新入園児31人と保護者の方を迎え、入園式が始まりました。
新入園児のお友だちは名前を呼ばれると「はーい」と返事をして手を挙げる子、恥ずかしそうに手を挙げる子もいましたが、その姿がとても可愛かったです。
年長のらいおんぐみも入園式に参加し、緊張しながらも「かぼちゃのチャチャチャ」と言葉を言ってくれましたよ。保育教諭の出し物は、大型絵本の「はらぺこあおむし」の読み聞かせを歌声付きで読みました。新入園児のお友だち達も興味津々に見ていましたよ。
今日から新学期の始まりです。しばらくの間は朝保護者の方と離れるのがさみしくて涙涙の新学期かもしれませんが、1か月も経つと笑顔でバイバイできる日が来ると思います。
これからできる新しいお友だちと一緒に楽しい思い出をたくさん作っていける1年になればいいなと思います♪