吉祥院こども園

一時保育 園のご紹介

運動参観日

令和3年10月9日(土)
令和3年度 運動参観日を公園の広場で行いました。
2歳児(うさぎぐみ)~5歳児(らいおんぐみ)がクラスごと順番に行いました。
お父さん、お母さんに見てもらう中で、緊張している表情もありましたが、楽しんでいる姿や「できた!」という得意げな顔を見せてくれていました。
練習の成果が発揮できた運動参観日となりました。

うさぎぐみ
・運動あそび「うさぎぐみの大冒険」
・徒走
・集団あそび「あ・・・あ・・・あ・・・?」


ちゅーりっぷぐみ
・徒走
・体育あそび(ぞうぐみ)
・ジャンピング(きりんぐみ)
・クラス競技「色水マシーン」



ひまわりぐみ
・徒走
・体育あそび(ぞうぐみ)
・ジャンピング(きりんぐみ)
・クラス競技「たまリンピック」



らいおんぐみ
・とび箱
・徒走
・クラス競技「全集中!卵の型!運んで運んで恐竜合戦」
・組体操
・リレー


宿泊保育

令和3年7月17日(土)〜18日(日)
年長らいおんぐみのお泊まり保育がありました。
5月に恐竜の「おにくちゃん」との手紙のやり取りが始まりました。「おにくちゃん」からもらった粉でTシャツを染めたり、どんなことをするのかを話し合う中で少しずつお泊まり保育への期待も高まってきました。
 17日(土)朝の登園は、少し緊張していたり、楽しみ過ぎてテンションが高かったりと表情、様子は様々でした。保護者の方との一時のお別れも、元気に「バイバイ」と言えたり、寂しくて離れづらかったりしていました。
 ホールに集合したあと、バスに乗って「がんばりまめの杜」へ行きました。色々な遊具に挑戦し、楽しく過ごしました。お昼には、持って行ったおにぎりを食べ、昼からは【カプラ】で遊びました。


たっぷり遊んだあと、元気に「ただいま~」と帰ってきた子どもたち。
おやつにチューペットを食べ、ホッと一息を入れました。そのあと、夜ごはんで食べるバーベキューの材料を買いに行きました。広場に保育士が「いらっしゃいませ~」と【お店屋さん】を開店していて、キャベツやにんじんなどを買いました。
 ホールに戻ると、手紙が!「おにくちゃん」からの宝物探しの挑戦状が届いていました。


各グループ友だちと協力しながらクイズに答えたり、宝物を探したりしました。
見つけた時は「あった~!」「きょうりゅうのたまごやー!」と大喜びしていました。


次は、お待ちかねの晩ごはんの【バーベキュー】。焼きそば・焼きおにぎり・ウインナー・コーン・お肉・ゼリーがありました。食べたい物を自分で取りに行き、美味しく楽しく食べる子どもたちでした。

少し暗くなってきて、ミニ園庭で花火をしました。手持ち花火をしたり、園長先生に打ち上げ花火を上げてもらったりしました。
 1日目の最後は、屋上での映画上映会。20分ほどの映画をじっくり静かに楽しんでいました。
 シャワーで汗を流し、就寝です。興奮していて、なかなか寝付く事が出来ないようでした。でも、入眠してからは朝までしっかり眠れたようでした。

2日目のスタートは、園長先生のお寺へ行き、お話を聞きました。いつもと違う雰囲気の中、静かにお話を聞いていました。
 園に戻ってから朝食を食べ、2日間の楽しかった事などを話して、お迎えを待ちました。
 「楽しかった」「もう1回したい」と楽しい思い出がいっぱい作れたようでした。

夏祭り

令和3年8月4日(水)
園内で夏祭りをしました。
新型コロナウイルス蔓延防止等重点措置を踏まえ、密にならないよう、各クラスでの活動として行いました。
9:10から、らいおん組のお神輿の練り歩きで始まりました。まずはたんぽっぽのお部屋であひるぐみが、一時保育室でひよこ組が、2歳児から4歳児の各クラスをお神輿が練り歩きました。その後、ホールでお菓子釣り、ボールの的当て、スーパーボールすくい、ボーリングのゲーム遊びを楽しみました。
ミニ園庭では、園長先生、給食の先生に、鉄板で焼きそばを焼いてもらうのをはじめから見てお昼ごはんで食べました。
昨年に引き続き、新型コロナウイルスの関係で子ども達のみの夏祭りでしたが、子ども達も職員もとても楽しんで過ごした一日でした。

  • お神輿


  • 紅白ボールの的当て
  • スーパーボールすくい

  • ボーリング
  • お菓子釣り

  • 焼きそば作り

七夕まつり

令和3年7月7日(水)
七夕まつりをしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各クラスからの参加となりました。
お部屋で放送を聞きながら、「きらきらぼし」や「たなばた」の歌を歌ったり、各クラスの願いごとを聞いたりしました。そのあとは、らいおんぐみ・うさぎぐみ・ちゅーりっぷぐみ・ひまわりぐみの順にホールに上がり、劇を見ました。

らいおんぐみ
 ホールで劇を見ました。知っている先生の登場に、「○○先生や~」と大喜びでした。


うさぎぐみ
 部屋で短冊に書いてもらった願いごとを紹介してから、ホールで「たなばた」の劇のビデオを見ました。事前に撮っておいたものを見てもらいました。「こわい~」という場面もありましたが、終わってから「牛役は、誰やった?」と聞くと、しっかり答えてくれていました。

ちゅーりっぷぐみ
 部屋で折り紙を使って星を作りました。ホールで「たなばた」の劇のビデオを見ました。知っている先生もたくさん出ていたので、喜んで見ていました。終わってからも「おもしろかった~」と言う子どもたちでした。

ひまわりぐみ
 部屋で「織り姫・彦星 出逢いゲーム」を楽しんでから、ホールに上がって「たなばた」の劇のビデオを見ました。誰が何の役をしているかに注目していました。知っている先生が出ると、「○○先生~」と言っていた子どもたちでした。

給食
 洋風ちらし寿司を、キュウリを天の川に見立てて、七夕仕様にしてありました。
 子どもたちも「かわいい~」と喜んでいました。
  • ※こちらは、大人サイズになっています。

歯科健診

令和3年6月3日(木)
歯科健診がありました。
幼児クラスはちょっとドキドキしながらも、大きな口を開けて診てもらうことができました。終わったあとは、使ったデンタルミラーとかわいい歯ブラシを貰いました。色が4色あり、「どれにしようかな~」と嬉しそうな子どもたちでした。


乳児クラスは、診察の部屋(たんぽっぽ)に入った途端、いつもの部屋と雰囲気が違うことと歯医者さんの姿に泣き出したり、部屋に戻ろうとしたりしていました。診察中は、お友だちの様子を見たり、終わって部屋に戻るお友だちについて行こうとしたりしていました。

5月 全体健診

令和3年5月18日(火)
全体健診がありました。
幼児クラスは、慣れたもので自分でTシャツをめくって先生に診てもらっていました。
うさぎぐみは、担任と一緒に診てもらいました。昨年度のあひるぐみの時は、先生を見て泣いているお子さんもいましたが、1つ大きくなり、泣かずに診てもらえるようになりました。
あひるぐみとひよこぐみは担任と一緒にイスに座り、診てもらいました。


入園式

令和3年4月1日(木)
桜満開の中、今年度は31名の新しいお友だちをお迎えしての入園式が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ホールでの式は園長の挨拶と担任紹介のみとなりました。
お父さん、お母さんの手をしっかり握る姿、自分でドンドン階段をのぼっていく姿、一人一人の姿は様々でした。