吉祥院こども園

一時保育 園のご紹介

ルカポンコンサート

令和6年6月5日(水)10:00~11:00
 ルカちゃんとポンちゃんが吉祥院こども園にきてくれました。
ちゅーりっぷ組、ひまわり組、らいおん組が3Fホールに集まって、楽しく歌ったり、踊ったりし、楽しい時間を過ごしました。
大きな音に驚く子もいましたが、みんなが楽しく踊っているのを見て、一緒に楽しんでいました。最後にはみんな頭に汗をかいていたほど、たくさん踊り、遊び、大はしゃぎの1時間。みんなとても良い笑顔でした。




吉祥院こども園の畑

令和6年6月17日(月)
 吉祥院こども園の畑に今年もきゅうり・ピーマン・トマトがたくさん出来る季節になりました。今年は、幼児組が植えた野菜を、園全クラスで収穫してみんなで美味しくいただきたいと思います。


  • トマト
  • ピーマン
  • きゅうり
  • きゅうり
  • なぜかきゅうりの畑にスイカが…
  • とうもろこし

らいおんぐみ 春の八瀬遠足  

令和6年5月15日(水)
 バスに乗って、八瀬野外保育センターへ行きました。 バスの中から元気いっぱいで「京都タワーや!」「ここ、通ったことある」「何分で着く?」「あの山?」と、着くまでずっとおしゃべりを楽しんでいた子どもたちです。
 到着すると、センターまでは急な坂道を登らなければなりません。バスの中とは打って変わって「まだ?」「疲れた~」と言っていました。でも、センターの前にお山の先生の姿が見えると元気なる子どもたちでした。
 センターにつき、お山の先生(たかちゃん)から、山にいたマムシやアカハライモリを見せてもらい、くっつく葉っぱ(カラムシ)のことを教えてもらいました。
 そのあと、まずは、土俵を使って相撲大会をしました。「がんばれー」と応援していました。負けず嫌いを発揮して、なかなか勝負がつかいない戦いもありました。
 相撲大会のあとは、テラスでおにぎりを食べました。「3個持ってきた」「ウインナーが入ってる」などお友だちと楽しみながら食べていました。
 お腹が満たされたあとは、お山に登って散策活動をしました。お山に行く前に“かたつむり”を見つけて、カゴにいれました。興味津々で見ていました。お山では、朝に教えてもらったカラムシを見つけたり、ヘビいちごを見つけたりしました。たくさん遊んだあとは、お山に「さようなら」をして、バスに乗って帰ってきました。
 帰ってくると、お友だちの靴箱に見慣れないものが…。「これ、何?誰が入れたの?」と不思議そうでした。よく見ると折り鶴でした。しかも、さらによく見ると紙に字が書いてあります。広げて読んでみると、なんとお山の魔女さん(まーじゃ)からの手紙でした。「なんで?」「どういうこと?」「いつ持ってきたん?」と言っていました。魔女さんからも「みんなのこと、教えてね」「私のことも知りたいことがあれば、聞いてね」とありました。これから、魔女さんとのやり取りが始まりそうです。



令和6年度 全体健診

令和6年5月14日(火)
 春の健康診断がありました。
らいおんぐみから順番に全クラスが行いました。
少し緊張している姿もありましたが、終わると笑顔になっていました。
また、「泣かなかった」と嬉しそうに話してくれました。



いちご狩り

令和6年4月10日(水)
らいおんぐみになって初めての遠足でした。
八幡市「おさぜん農園」へいちご狩りに行きました。
バスの中では、「いちごの花の色は?」「いちごは野菜?くだのも?きのこ?」「いちごの粒々は果実?種?茎?」などのクイズを楽しみました。
ハウスが見えて来ると、「もうすぐ?」「あっ、『おさぜん』って書いてある」とどんどん賑やかになってくる子どもたちでした。
ハウスでの注意事項を聞いてから、いちご狩りスタートです。
ハウスは貸し切りだったので、自由に動いて赤いいちごを見つけていた子どもたち。 「甘―い」「おいしい」「こんなに大きいの見つけた」と、約35分間いちご狩りを楽しんでいました。 最後は、へたの数を数えていくつ食べたか教えてくれていました。
昼食のおにぎりは、園の屋上で食べました。



令和6年度 入園式

令和6年4月1日(月)
今年度は、28名の新しいお友だちをお迎えしての入園式が行われました。
担任紹介のあと、新しいお友だちの紹介をしました。3歳児ぞうぐみでの入園のお友だちは、元気いっぱい「はい!」とお返事してくれました。
そのあと、らいおんぐみの子どもたちによる出し物は「バナナくんたいそう」でした。一緒に踊ってくれるお友だちもいました。
これからみんなで楽しく過ごしていきましょう。