吉祥院保育園

たんぽっぽくらぶ 園のご紹介

クラブの様子

毎月2回の予定で、0歳児から就学前までの子ども達とその保護者の方に、保育園でいろいろな遊びを経験したり行事に参加して貰っています。

たんぽっぽクラブ年間計画表  クリックで開きます。
2018 12.03(月)
 

たんぽっぽくらぶの様子です

今日は10組の参加で、クリスマスに向けて、リース作りをしてもらいました。 あらかじめ用意しておいたドーナツ型に切ったボール紙に緑色のリボンを巻き付けていきます。その後、いろいろな形の色画用紙を両面テープで貼って完成!クリスマス会の時の装飾にしたいと思います。

2018 10.01(月)
 

たんぽっぽくらぶの様子です

10月第一回目のたんぽっぽくらぶは戸外でのあそびを変更して、たんぽっぽのお部屋で遊びました。10組20名の方に来て頂いて、室内で滑り台や、おままごと、線路をつなげて電車ごっこなどなど、みんなで楽しく遊びました。

2018 09.03(月)
 

たんぽっぽくらぶの様子です

今日は12組の参加で、初めは園庭でのあそびを計画していたのですが、まだまだ、残暑が厳しく、たんぽっぽのお部屋と、その隣の部屋を使って遊びました。
トーマスのおもちゃや、室内滑り台などで遊びました。
次回は10月1日(月)を予定しています。

2018 05.17(月)
 

たんぽっぽくらぶの様子です

たんぽっぽがありました。今日は4組の参加で、たんぽっぽの部屋からミニ園庭の方にゴザを敷いて、出入り自由にして遊んでもらいました。少し大きい子ども達はミニカーを押して歩いたり、乗ったりして遊んでいましたよ。

2018 05.07(月)
 

たんぽっぽくらぶの様子です

連休明けの今日、8組方に参加して頂きました。
一人ずつ自己紹介をして頂き、保育園のおもちゃで遊びだすお友達もいました。
小さいお友達もこれからずっとこのたんぽっぽくらぶに参加してもらってどんどん大きくなってね。