吉祥院保育園

一時保育 園のご紹介

11月のお誕生会2018/11/29

11月生まれの誕生会がありました。
今月は、10名の誕生者が仲良く手を繋いで舞台に登場!!
照れながらも、インタビューに答えてくれたり、歌「大きな栗の木の下で」を披露してくれました。 クラスの出し物は、ひまわり組で、発表会でする出し物を2グループに分かれて歌って見せてくれました。保育士の出し物は人形劇「かちかち山」でみんなとっても集中して見ていました。最後はみんなで歌「どんぐりころころ」を歌って終わりました。




10月のお誕生会2018/10/25

10月生まれの誕生会がありました。
今月は、ひよこ・らいおん組以外のクラスから、8名の誕生者が冠をかぶって舞台に登場!!
緊張しながらも、インタビューに答えてくれたり、歌「おいもゴロゴロ」も披露♪
クラスの出し物は、らいおん組で、歌「かぼちゃのチャチャチャ」「世界中の子ども達が」を元気にうたってくれました。保育士の出し物は組体操!!みんなてっきり劇と思っていたのでTシャツの早や着替えもあったりで「おお~~!!」と驚きの表情!!組体操はらいおん組のお友達も手伝ってくれて1つ披露するたびに大拍手で盛り上がっていました。最後はみんなで歌「きのこ」を歌って終わりました。




9月のお誕生会2018/09/19

9月生まれの誕生会がありました。
11名の誕生者が仲良く手をつないで入場。インタビューにも元気に答えてくれたり、歌「どんぐりころころ」をはにかみながら披露してくれました。クラスの出し物はひよこ組で、歌「おはようのうた」と体操「わぁ~お!」を披露。初めての舞台でしたが泣かずにかわいい仕草を見せてくれました。保育士の出し物は、人形劇「赤ずきんちゃん」。オオカミが出てくると、キャーキャー大はしゃぎのみんなでした。最後はみんなで歌「うんどうかいのうた」を歌って終わりました。





8月のお誕生会2018/08/30

8月生まれの誕生会がありました。
今月は、誕生者が20名で、大きなお友達が小さなお友達の手を引いて入場してくれ、みんなで歌「おばけなんてないさ」も披露してくれました。
クラスの出し物は、あひる組で、手遊び「わにのかぞく」と「やまごやいっけん」を披露。初めての舞台でしたが、みんな泣かずに可愛い動作を見せてくれました。
保育士の出し物は、パネルシアター「しゃぼん玉」。いろんな形のしゃぼん玉を見て、どの動物が吹いたしゃぼん玉かを考えて答えていたみんなでした。
最後は、みんなで歌「しゃぼん玉」を歌って終わりました。




7月のお誕生会2018/07/30

7月生まれの誕生会がありました。
今月は、11名の誕生者が冠を被って舞台に上がり、みんなに祝ってもらいました。
緊張しながらも、歌「キラキラ星」を11名で披露してくれました。
クラスの出し物は、うさぎ組で、歌「手をたたきましょう」。
最初は、固まっていたみんなですが、途中からは手振りも見せてくれていました。
保育士の出し物は、「ジュース屋さん」。
色水が、いろんな色に変化する度に、驚いたり、大歓声のみんなでした。
最後は、みんなで夏の定番曲の歌「しりとりうた」を歌って終わりました。



6月のお誕生会2018/06/27

6月生まれのお誕生会がありました。
冠を被ってみんなにおめでとうを言ってもらうとみんな嬉しそうに「ありがとう」と答えていましたよ。
クラスの出し物では、ちゅーりっぷ組さんが歌を歌ってくれました。
保育士の出し物では、オペレッタ劇「三匹のこぶた」を見ました。
語り手に合わせて先生たちが体を動かして劇をしました。
子ども達は、大声で笑って楽しんでいましたよ。



5月のお誕生会

今月からあひる組も参加することになり、1歳~5歳児がホールに集まりました。
4人のお誕生日のお友達は、みんなに注目されて緊張気味でしたがインタビューにも頑張って答えていましたよ。クラスのお友達からプレゼントを受け取るととっても嬉しそうでした。
クラスの出し物はひまわり組で、歌「すうじのうた」を舞台で披露してくれました。最初は緊張していたみんなでしたが、曲が進むにつれ慣れてきたのか、振りも付けて歌っているお友達が増えてきました。 保育士の出し物は劇「大きなかぶ」でした。おじいさん、おばあさん、いぬ、ねこ、ねずみ・・・と、役の保育士が出てくるたびに大歓声で一緒になって「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声をみんなとっても大きな声で言ってくれていました。
最後はみんなで歌「かたつむり」を歌って終わりました。




4月のお誕生会

ホールに2歳~5歳が集まりました。
お誕生日のお友達は、少し緊張している様子でしたが、インタビューでは、 名前と何歳になったかを頑張って言っていました。
プレゼント渡しでは嬉しそうに受け取っており、4月が誕生日の保育士も、 一緒に並び、プレゼントを受け取っていましたよ。
「ちっちゃないちご」を歌い、5歳児らいおん組の出し物・ 体操「バナナなの?」では、音楽が始まると興味津々の子どもたち。
振りつけもとてもかわいくて、みんなくぎづけでした。
保育士の出し物人形劇「赤ずきん」では、オオカミがでてくると、 「きゃー!」と大騒ぎの子どもたち。オオカミが水を飲もうとすると、 「あっち!あっち!」と声をかけたりもしていました。
最後にみんなで「こいのぼり」を歌って終わりました。